ToDoリスト使ってますか?
便利なToDoリストですが、リストに追加された41%は終わらないという衝撃の研究があるのです。
もしToDoリストにずっと先延ばしになっているタスクがある人には是非試してほい対策を紹介します。
ToDoリストの41%は終わらない
『ToDoリストの項目の41%は永遠に終わらない』という驚きの研究データがあります。
出典:[The Busy Person’s Guide to the Done List]
もしToDoリストを日々活用しているなら残っているタスクを確認してみてください。
必ず先延ばしになった重要なタスクが誰にでもあるはずです。
自分は、
- 投資をはじめる
- フォトブックをつくる
- 保険の見直し
なんてタスクが2年くらい放置されていました。
ToDoリストの問題点
ToDoリストの問題点を簡単にまとめておきます。
①タスクの難易度が混在
数分で簡単に終わるタスクと1時間以上かかりそうなタスクがごちゃ混ぜになっていませんか?
そうなると簡単ですぐ終わるタスクばかりに手をつけて、難しいタスクはいつも後回しになってしまうのです。
②重要なタスクと急ぎのタスクが混在
重要なタスクと急ぎのタスクがあった場合、どうしても急ぎのタスクが優先されてしまいます。
しかし、人生において大切なのは、きっと先延ばしされた重要なタスクの方ですよね。
③残ったタスクがストレスを生む
いつまでもリストに残っているタスクは無意識にあなたにストレスを与えています。
未完了のタスクは思考に無意識に入ってきます。つまりずっと頭の片隅に居続けるわけです。
これを心理学用語で「ツァイガルニク効果」といいます。
無意識に残ったタスクを意識してしまうことで不眠やストレスで体調を壊してしまう危険があるわけです。
タスクはスケジュールに追加する
ではどうすれば全てのタスクを完了できるのでしょうか?
それは、やりたいことはスケジュールに追加するのです。
手帳でも、スマホのカレンダーアプリでもいいので予定として今すぐに追加しましょう。
タスクをスケジュールに追加するメリット
ToDoリストを使わずに、スケジュール表に予定を追加すると、次にやることが明確になります。これが一番のメリット。
「次何するんだっけ?」のストレスから解放されます。
簡単なことばかりに手をつけ、重要なことの先延ばしを回避できます。
ゲーテの素晴らしい言葉を紹介します。
『取り掛かるのだ、そうすれば課題は完了する』
取り掛かればタスクが残ることはありません。
取り掛からずに先延ばししているからタスクが残るのです。
重要なタスクはスケジュールに追加しよう
あなたにとって大事なタスクはなんですか?
ずっと先延ばしになっているタスクはなんですか?
取り掛かる決断をしましょう。
ToDoリストをながめてみて、重要で完了させたいタスクは今すぐにスケジュールに移動してください。
取り掛かかれば課題は完了します。
参考書籍
1440分の使い方
1日は24時間、分にすると1440分しかありません。限られた時間の中でどうすれば時間を有効に使い生産性を高められるのか?
億万長者やオリンピック選手、優秀な学生の習慣を事例に紹介してくれのですぐ実践できる内容が盛り沢山です。
なかでも面白いと思ったのは、
- ToDoリストは使わない
- 1回しか触らないルール
時間を効率的に使いたい方はぜひ試してみてください。